【宇佐美】サン


全国の宇佐美さん、ここに集まれ――――――――。


宇佐美の喫茶店「サン」さんです。


夏は海水浴場、寒い時期には温泉、
そして春には花々が咲き乱れるここ宇佐美。

江戸城の石垣の産地もここ宇佐美です。

幕府を開くまで徳川家康は単なる東海地方の王者だったのですが
開幕し江戸城を築く際に伊豆半島の石の美しさを思い出して
宇佐美周辺の岩場から石を切り出すよう命じたそうです。


ここの地名である「宇佐美」は大名の名前に由来しています。

現在全国に数多くいらっしゃる「宇佐美さん」は皆、
ここ伊豆半島に起源を求めることができます。

現代と比べれば人の行き来はずっと少なかったことは想像できますが
宇佐美さんは地方武士であるため主家にあたる大名が転封(今で言う転勤)になった時は
追従していく場合があります。

宇佐美さんは有史以来ずっと伊豆に根を張り続けてきましたが
越後(新潟)の長尾氏に随行するため伊豆を出ていくことになりました。
(もちろん何らかの事情で伊豆にとどまった宇佐美さん一族もいます)


そのため伊豆が根拠地である宇佐美さんですが、
現在「宇佐美さん」は秋田県に最も多くみられます。

宇佐美さんの一族は他にも備前(岡山)の池田氏の縁戚となったなごりで
山陽〜四国北部にも「宇佐美さん」が比較的多くいらっしゃいます。



※苗字の起源をまとめたインターネットサイト「名字由来net」さんの力をお借りしました。
http://myoji-yurai.net/ 起動も早くとてもいいサイトです。













.