【蕨】わらびや

蕨駅が開設されたのは明治26年のことでした。
当時は国鉄ではなく日本鉄道という日本で初めての私鉄の駅でした。
(ちなみに日本鉄道は現在JR東日本の路線となっている
東北本線高崎線常磐線などを建設した会社です)

鉄道駅として開業したのは明治中ごろですが
蕨は五街道の一つ・中山道の宿場町として昔からにぎわってきていました。

路線用地の関係で蕨駅中山道から離れたところに設置されましたが
蕨市役所は中山道沿いにあります。

中山道に近く昔からにぎわってきた西口。
そして新興の開拓地の東口。
それぞれ雰囲気は異なりますが
日本で最もコンパクトな市・蕨を歩いてみてはいかがでしょう。









.