【大塚】いちこし


かつて大塚駅の北口には都電の線路に沿って川が流れていた。


川の名前は谷端川(やばたがわ)。
今は暗渠化してしまい姿を見ることができません。


JR大塚駅のあたりは台地にはさまれた低地にあり、
昔から大雨による洪水に悩まされてきました。

谷端川を暗渠化したのも川の氾濫を恐れたためです。


現在、東京メトロ丸の内線の「新大塚駅」のあたりの丘が
元々のJR「大塚駅」の建設予定地でした。

当初山手線は
「目白 − 大塚 − 巣鴨」という経路で敷設される予定でした。
つまり池袋が路線計画に入っていなかったのです。



しかし巣鴨刑務所など軍事的理由から池袋を路線に組み込むにあたり
大塚駅の設置場所も変更となり、現在のJR大塚駅ができました。

「目白 − 池袋 − 大塚 − 巣鴨
という経路です。





大塚は繁華街・池袋の隣とは思えないほど穏やかな雰囲気があります。
歴史ある喫茶店も多数あり、都会の中の下町が広がっています。



※いちこしさんは内装がとても素晴らしいです。
何となく「カフェプラザ コヤマ」的な雰囲気。







.